おもてめん。うらめん。

歯医者になりかけのフリーライターです。

夜を抱きしめるほど愛していない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

view raw

3月に沖縄へ行った帰りの機内で知った

「saucy dog」というバンド


Saucy Dog / いつか(Official Music Video)

いつか

いつか

  • Saucy Dog
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲がsaucy dogで一番有名なのではないだろうか

新曲の話をする前にこの「いつか」について。

saucy dogにとって大一番の舞台があった。

MASH A&Rという事務所が新人アーティストのためのオーディションライブ「MASH FIGHT」で「いつか」を披露した。

この曲でグランプリを獲得して一躍チャンスをつかむことができたのだ。

Saucy Dog 撮影=風間大洋

Vo.Gtは石原慎也(中)

一見どこにでもいるフリーター。深夜のコンビニアルバイトでなんとか食いつないでいるイメージがつくのはみなさんも同じだろうか。

saucy dogはもともとこの3人で結成されたバンドではない。

石原がもともと組んでいたバンドでメンバーが抜けに抜け、一人になっても守り続けた過去がある。

当時、石原が音楽を止めて本当に深夜のコンビニバイトをしていたらこの音楽はデモCDとなり社会の雑踏の中に埋もれていたことだろう。

 

いつかの歌詞は言わずもがな「別れ」を表現している。

あぁ 君を忘れられんな

 

いつかまた逢う日まで

笑う顔に嘘は見当たらない

じゃあね

またどっか遠くで

いつか

固定概念で失恋なのかと思ったが石原のインタビューを聞く限り

二度と会えない人

に向かって歌っている歌らしい。

 

いつかはこのメンバー編成になってから作曲・作詞された曲。

MASH FIGHTのオーディションでは当日にその場で演奏しようと決めたという。

しかし、彼らは柔軟なバンドというわけではない。

石原は自分で作詞した曲なのに歌詞を忘れてしまう。

それほどテンパりやすいのが石原の良いところでもあり、愛嬌の一つなのかもしれない。

演奏するか歌うかどちらかしかできないのかもしれない映像は以下を。


Saucy Dog / いつか(Official Music Video)

むっちゃ緊張したわーとハツラツな笑顔で言う石原はとても若くて、そんな石原を見ているだけで人生勝ち組だと思わせられる。

 


Saucy Dog「コンタクトケース」MV

 コンタクトケースを導入に使い別れたその日か数日後を表現している。

イントロのギターが気持ちいい。

4月・5月と出会いと別れの季節で聞く人が聞いたら自殺するレベル。

 

そんな彼らが先月新曲をリリースした。


Saucy Dog「真昼の月」MV

 

真昼の月

真昼の月

  • Saucy Dog
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

真昼の月は母親に対して歌っている曲だ。

あんまり無理しすぎて

体を壊さないように

手を振った君の

なんだか少し寂しそうな顔を

夢に見るたびに

涙をこらえた朝 

 ポイントは母親のことを「君」と表現するところ。

あなたではなく君と母親を表現するのはsaucy dogくらいだろう。

 

人は夢を叶えるとき地元ではどうしようもなくて都心や遠くへ行くことは往々にしてある。

埼玉という大学でも全国津々浦々から様々な性格の人間が「歯科医師」という免許のために集まってきた。

僕もその一人だ。

一人暮らしをしたが地元はすぐ近くなのでそこまで両親と会わないことはなかった。

 

何歳になっても母親は母親だ。

自分の心配よりも子供の心配をする。

そんな母親を心配したくなるときもあるけど強がるしかできないときもある。

 

それはどこの家でも一緒なのだろう。

 

歯科医師という免許を取ろうと思った理由について少し書く。

家業もあるけどそれより個人的見解を。

 

僕が高校生の頃はリーマンショックが起因で大卒の就職率が著しく悪かった。

そんな中、高校2年生だったときに進学先を考えろと頭ごなしに高校から言われた。

 

就職率がボロボロの時代に大学へ普通に通って卒業しても自分の未来が見えなかった。

それに私立4大へ進学すると自分の両親の最期を地元で看取ることができないのかもと思うこともあった。

それなら資格とって地元に帰ってこれるようにするのが賢明だ。

そんなことを17歳で考えていたのだろう。

 

夢と言っても僕は資格さえ取れば叶う。

先日紹介した同級生みたいに音楽での成功を夢という人もいれば、人生で成功することが夢という人もいる。

 

Recrutのコピーライトにある。

何に勝てば勝ち組か

あいつまだ国試通ってないんだってとか

あいつ何してんだろうなとバカにされているかもしれないけど

まだ僕は夢を叶えてはいないけど、僕の人生は思うように進んでいるのかもしれない。